ゴルフが楽しいの巻

ゴルフが楽しいの巻

こんにちは。カンムゴルフ部員の平湯(ひらゆ)です。

これは カンム Advent Calendar 2022 の14日目の記事です。

昨日は8makiの「各キャッシュレスの取扱高推移(~2022/09版)」でした。

ゴルフが楽しい

ハマっちゃいました。月に1回以上は行ってます🏌️‍♂️

止まってるボールを目的地に運ぶだけなのにむずいんです。野球部で動いてる球を打ってたのにゴルフで空振りしたときなんかもう屈辱でしたね。

まぁホントに奥が深い。クラブ選択、ボールの種類、スイング、足場の状況、風、精神状態 etc、1打が数々の状況に左右されます。難しいからこそ上手くいったときに成長が感じられて「楽しい!!!」ってなるんだと思います。

互いに褒め合う文化なのも好きです。いいショットを打ったら「ナイショッッッ!」って言うアレ、接待ゴルフじゃなくても言ってるんですよね。ゴルフは数人一組で回りますが、自分の打数だけがスコアなので自分との闘いです。仲間もうまくいってほしいと素直に思えるスポーツなのもいいところです。

いちばんわくわくしているとき。(朝5時とか)
いちばんわくわくしているとき。(朝5時とか)

きっかけは父です。幼馴染の父親たちで昔からゴルフ行ってたらしいんですよね。で、子供たちともやりたいってことで7年前から年に一度やってました。クラブも幼馴染のお父さんから譲ってもらって半ば強制的にスタート。 初めてのスコアは150とか。もう打ったら走り続ける感じ。移動は基本ゴルフカートですが、カートなんて乗れません。 当時は、車乗ってスポーツして飯食ってビール飲んで風呂入る、という流れ自体は楽しいなーってくらいでした。

そしてちょうど1年前にカンムでムーブメントが起きて、全英オープンを目指すslackチャンネルができたので参加しました。いま思うと、世の中的に色々と行動制限されるなかで、ゴルフは距離感を保ちながら人に接することができるのでちょうど良いと思ったんじゃないかな。

ここからゴルフしか考えない毎日が始まる…。

全英オープン目指すカンムゴルフ部に参加。
全英オープン目指すカンムゴルフ部に参加。
22年1月カンムゴルフ部 第一回目。構えるはブンブン丸ことguchi先輩。
22年1月カンムゴルフ部 第一回目。構えるはブンブン丸ことguchi先輩。
会社にあるパター練習場。業務時間外に練習できる。
会社にあるパター練習場。業務時間外に練習できる。

ゴルフは「100切り」をいったん目指す

ゴルフは少ない打数であがれば良いスポーツです。1ラウンドが18ホールあって、各ホールに規定打数があります。PER3(ぱーすりー)とかPER5(ぱーふぁいぶ)とか聞いたことあると思います。1ラウンドの規定打数は72です。プロはこれより低い「アンダー」であがったりします。

規定打数+1を基準に、いくつかのホールを規定打数+2~3でいければ合計が100周辺になります。分かりやすいし、実際にスムーズに回れるくらいになるのでみんないったん100未満 = 「100切り」を目指します。

始まるぞー!
始まるぞー!

念願の100切り!

YouTubeで練習してましたが伸び悩み、7月にレッスンを受け始めました。自転車で5分のところに室内レッスン場があってラッキーでした。ゴルフ続けるうえで近くに練習場あるの大事ですよね。

その成果もあって100代周辺に安定してきました。そして新しいクラブを買ったところでついに100切り!やったね!うれしい!

お下がりのクラブは上級者向けだったらしく、優しいクラブにしたらミスショットが格段に減りました。一口にクラブと言っても、ドライバー・アイアン・ウッド、ウェッジ、パター…など色々あります。さらに角度やシャフト(棒の部分)をカスタマイズしたり…語り尽くせないです。

詳しくはカンムゴルフ部までお問い合わせください。子供の頃からゴルフやっている激ウマのゴルフ部キャプテンと道具狂いのCTOが深く優しく教えてくれます。(道具狂CTOは始めて半年で100切ってました。まじ向き合いがすごくてあっという間でした。)

気合い入れてから1年未満で100切り達成!
気合い入れてから1年未満で100切り達成!
夏はより映えるんすよね。
夏はより映えるんすよね。

ある日のゴルフ部

ついこの間行ったラウンドの流れでゴルフな1日を紹介します⛳️

出発!

早いときは朝4時集合です。車持ってないので運転手のときはカーシェア使ってます🚘

この2週間前に100切りを達成していました。その次のラウンドも99でギリ。キャプテンいわく、3回連続で100切って初めて「100切りました余裕顔」ができるとのことで、この日は余裕顔がかかった大事な日でした。ゴゴゴゴゴ…

館山カントリークラブに行きました。ドキがムネムネ。
館山カントリークラブに行きました。ドキがムネムネ。

始まる前に練習してカンを取り戻す

だいたいのゴルフ場には練習場が併設されてます。カンムゴルフ部はストイックマンが多いので時間あれば必ず行きます 笑 しばらく振れてない状態でラウンド行くこともあるので、カンを取り戻すために直前の練習は大事。

ちなみにこの日はアクアラインが混んでいて時間なくて練習できませんでした。残念。

前半戦スタート!

よっしゃいくぞ!

前半9ホール、後半9ホールで、だいたい2時間ずつが目安です。 前半からバンカーにハマって打数を重ねてしまいました。。100切りが怪しくなってきた…。

初めての海沿いでした。景色良いとより気持ちよく打てます。
初めての海沿いでした。景色良いとより気持ちよく打てます。

昼食休憩

1時間弱の休憩。ゴルフ場のご飯はだいたい美味しい。

ちなみに、昼食を取らずそのまま後半にいくスループレーというのもあります。海外はスループレーが基本みたいですね。

後半戦スタート…!

こっからっす!

キャプテン。今日もナイスショット連発です。
キャプテン。今日もナイスショット連発です。
足の封印から開放されてメキメキ上達してるkomb部員。
足の封印から開放されてメキメキ上達してるkomb部員。
ワイ。後半一発目はまずまずのショット。
ワイ。後半一発目はまずまずのショット。

ラウンド終了したら風呂に入って帰路へ

107でした…。くぅ…。余裕顔ならず。後半もバンカーにやられてしまい、前半51の後半56。

風呂に浸かって反省会です。だいたいキャプテンかCTOに今日の振り返りを聞かれます。この日の反省はドライバー・100y以内のアプローチ・パターでした。この反省話しは今後の課題として帰りの車の中でも続きます。自分に負けない!

早く余裕顔したい。
早く余裕顔したい。

ゴルフ楽しいね

ゴルフ楽しいす。楽しいし、他にも良いことがあって、一緒にゴルフするとより仲良くなります。一日一緒にいるから普段しない余計な話ばっかりして仲良くなるんですよね。全然それ狙いじゃないんですけど、仕事でもコミュニケーションとりやすくなったと思います。

あとカーシェア使うようになって家族お出かけの質があがりました 笑 こないだもドイツ村に行ってきました。(ゴルフ関係なくやれよって話すね…。)

当面は100切り余裕顔を目指しつつ、その先はビールを飲んで楽しみながら回れるようになりたいです。まだ気合い入れないといけないからビールは飲めないのです。

今週もラウンド予定があるので楽しみです!

部員はもっといます。いつかみんな一緒に行きたい。
部員はもっといます。いつかみんな一緒に行きたい。

おしまい